Uniswap

UniswapV3他テストネット用意されてるから無料で遊べるんじゃないか?

そして新しいものだから先行者利益的ななにかあるんじゃないかという安易な気持ちで今後のトレードの方向性を探る。

spotlight.soy

Etherscan Ropsten testnetにつなげるとよさそう。

こっからメタマスクに接続に行けばつながりそう。

API

docs.etherscan.io

 

わけわからん。

Contract:契約

token:札

faucet:蛇口

Transactions:取引

Donate:寄付

Pending:保留中

 

まず、テストネットの ETH を faucet からもらいましょう。ができない。

Braveからやってるからなおわかりにくいのか。

ledger.hatenablog.com

いやむしろ簡単そうだが、あった右上の財布みたいなマークを押して、ネットワークを選択、Ropsten Test network

テストネットになった。じゃあ購入。。

Ropsten Faucet
The faucet has reached its end of life.

Thank you for using the faucet.

ダメかよ。

qiita.com

こちらからもらえるそうです。

faucet.metamask.io

 

これで1ETHゲット。

app.uniswap.org

 

Node.jsは、ちょっと無理かなあぁ。。いやまだ早いかなぁ。

パイソンで何とかなるやつないかなぁ。

 

note.com

関連はありそう。

zenn.dev

とりあえず、ここら辺から。

pip install web3

何回かやったらエラー出なくなった。

from web3 import Web3
w3 = Web3(Web3.HTTPProvider('http://127.0.0.1:8545'))
w3.isConnected()##### 最新のブロックを取得
w3.eth.getBlock('latest')

 

web3py.readthedocs.io

 

zenn.dev

 

ゲスかよ。インストール後

geth version

Version: 1.10.16-stable

 

geth --ropsten --syncmode "light"

で動くんだが、IPC file pathがわからない。

url=\\.\pipe\geth.ipc

でよさそうだが、

AttributeError: type object 'Web3' has no attribute 'IpcProvider'

となる。

よくわからん。

Infuraにしてみようか。

infura.io

とりあえず、適当なプロジェクトを作ってもう一回

k2k2-ethereum.com

おー、ropstenの1ETH確認できた。

 

ABI (Application Binary Interface)がわからない。

スマートコントラクトってなんだよ。

ERC-20 ってなんだよ。

y-nakajo.hatenablog.com

 

テストネットでdydxに接続できそう。

trade.stage.dydx.exchange

 

deg.notion.site

docs.dydx.exchange

ちょっとropstenではないみたい。テストネットあるのはいいけど。

 

ABIわからない問題を解決したい。

web3.py スマートコントラクトで検索

ethereum.org

いやちがうのか。。

web3py.readthedocs.io

グーグル先生によると

既存の契約を使用するには、デプロイされたアドレスとABIが必要です。どちらも、Etherscanなどのブロックエクスプローラーを使用して見つけることができます。コントラクトインスタンスインスタンス化すると、データを読み取ってトランザクションを実行できます。

 

Etherscanのこのトランザクションのアドレスか?

??

https://etherscan.io/address/0x0fc60185a52c92d7e6d5de0fe099eba075bf3790

 

Latest Transactionsではない。

Latest Blocksのaddressはできる。

Ropsten Testnetの中ならできる?

あ、loginしてcustom ABIsあった。追加してみてどうか。どうやって追加するのか。